News

第55回富山市子ども大会

  • 鋪田博紀

第55回富山市子ども大会
フリフリ30秒に挑戦

2月14日(土)富山総合体育館で、「第55回富山市子ども大会」が開催され、富山市内から約500名の児童が、集団ゲームや工作コーナー、チャレンジランキングなどの遊びを満喫しました。

大会は各校区の児童クラブのスタッフと富山市児童クラブ連絡協議会の役員の皆さんあわせて200名で設営や、各コーナーの担当を行いましたが、私たちのクラブは「チャレラン(チャレンジランキング)」のコーナーを担当しました。

チャレランのコーナーは、お手玉投げ・豆つかみ・フリフリ30秒の3つのブースからなり、このうちのフリフリ30秒は、手足につけた万歩計を30秒間で何カウント増やせるかを競うもので、大人がやるにはかなりハードな種目ですが、低学年の子どもほど細かく早く手足を動かせるので、中には200カウントを超える子もいました。

あっという間の時間(準備は午前中からで実際の遊び時間は1時間30分くらい)でしたが、子どもたちの元気いっぱいな姿がわれわれボランティアの励みです。

また、工作コーナーにも指導員として登録しているメンバーが、工作の指導を行いました。

私たちの地域でも、子ども向けの行事だけではなく、大人向けの工作指導なども開催していますが、遊びがお手軽になりつつある中、身の回りにあるのもでも工夫次第では結構楽しい遊びもできます。家庭は無理でも、町内や地域の行事に活用できるので、興味のある方は、富山市児童クラブ連絡協議会にご連絡されれば、指導員が講習にいけますので、ご利用されてはいかがでしょうか?

ダウンロード

先頭へ