News

平成28年松尾神社歳旦祭

  • 鋪田博紀
平成28年元旦の松尾神社
平成28年元旦の松尾神社

平成28年のお正月は雨予報にもかかわらず素晴らしい好天となりました。

地元布瀬町の氏神様、松尾神社の歳旦祭で一年が始まります。

以前に比べお参りいただく方々の数も増えたように思いますが、歳旦祭の前に執り行われる厄払いなどは毎年変動があって今年はやや少ないようでした。

中には、二礼二拍手一礼の作法に戸惑っていた方もおられましたが、獅子舞で神社に慣れている若者はしっかりと作法ができていて、良い悪いとか正しい間違っているとかではなく、理屈抜きに地域や家庭で伝統が受け継がれているのは気持ちが良いことだと思いました。また、直会まで付き合っていろいろ語ってくれた若者もいて、とても頼もしく思った朝でありました。

今年が皆さんにとって平穏な年でありますようお祈り申し上げます。

ダウンロード

先頭へ