ブログ

竹島で関係悪化、韓国大統領がきょう対日談話を発表(読売新聞)

  • 鋪田博紀

竹島で関係悪化、韓国大統領がきょう対日談話を発表 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞:2006年4月25日)

 【ソウル=平野真一】韓国の青瓦台(大統領府)は24日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が25日午前に対日関係に関する特別談話を発表すると発表した。

 竹島(韓国名・独島)周辺海域での海洋調査などを巡って再び悪化した対日関係について、基本的考え方と課題を表明するとしている。

 盧大統領は18日、与野党指導者と対応策を協議した際、日本の調査を靖国問題などと結びつけ、「国粋主義的性格を持つ日本の政権が侵略の歴史を正当化しようという行為」などと非難しており、今回も厳しい対日観に基づいた外交方針を表明する可能性がある。

(2006年4月25日0時0分 読売新聞)

ここ数日「竹島」でニュースが占拠され、衆議院補選の話題もどこへやら。

夕べの自民党支部総会の懇親会2次会ではもっぱら「竹島」「靖国」について議論が交わされました。

竹島については、詳しくご存知の方もいらっしゃれば、よくご存知でない方も多いようです。

外務省のページ島根県のページを見ればだいたいお解りいただけると思います。

何故日本の領土なのか?昨年、党本部の自民党青年部訪韓団の事前セミナーで外務省北東アジア課長曰く「何故といわれても、もともと日本の領土ですから、それ以上答えようがありません」・・・

ダウンロード

先頭へ