ブログ

元鉄ちゃんポートラムに乗る

5月22日、(社)富山県宅地建物取引業協会富山支部青年部の勉強会として、ライトレールに乗って岩瀬の街並み復元によるまちづくりを見学。詳細はレポートをご覧いただくとして・・・

私、実は元鉄道マニアでして特に鉄道模型にはまってました。小学生のころに「富山レールマニアズ」(現在は「富山レールクラブ」)に在籍しておりまして、記念切符の交換や鉄道模型の走行会などが行なわれる富山新聞社での例会が楽しみで楽しみでなりませんでした。

特に好きだったのがブルートレイン20系の客車で、アーチを描く屋根にしびれておりました。模型で自作するにはそこの加工がネックでしたが・・・

ポートラムの車内で金井専務にお会いしたので、「旧富山港線とポートラムを組み合わせた模型を商品化してください!」などとお願いしてみました。絶対に売れると思うのですが、買うのは私くらいでしょうか・・・

今月発売の鉄道専門誌各誌でも大きく取り上げられており、全国の鉄道ファンからも注目の的です。

そういえば、町内のご婦人が「あと2色のれば全色制覇よ!」とうれしそうに話していらっしゃいました。スタンプラリーで全色乗ったら記念のプレゼントとか検討したらとも思うのですが、悪乗りでしょうか?

ダウンロード

先頭へ