ブログ

恋するトマト

もう一本映画の話。

「恋するトマト」という映画ご存知ですか?

大地康雄が企画から主演までやってのけた心温まる珠玉のラブストーリー

野田正男(大地康雄)、45才。親孝行で気の優しい、純朴と言えば聞こえはいいが、結局のところ要領が悪く不器用で、いまだに結婚もできない農家の長男である。これまでに何度も見合いに挑戦、その度に苦渋をなめてきた。今度こそはと思った、田舎暮らしに憧れる景子(富田靖子)との縁談もついに破談に終わる。見かねた農業仲間の勇作(藤岡弘)の紹介で、フィリピンパブで働くリバティ(ルビー・モレノ)を紹介され、結婚を前提に交際を始める。そして、リバティに引っ張られるように二人は結婚することに。

フィリピンに渡っての結婚式。だが、正男を待っていたのは結婚詐欺の辛すぎる現実だった。農協に借金をして持参した結納金をだまし取られ、リバティは消える。生きる気力をなくした正男は浮浪者のようにマニラの街をさまよう。そんな正男を助けてくれたのは日本人の中田(清水?治)だった。フィリピン女性を日本に送り込むブローカーである中田のもとで働き始めた正男は、だんだんとやくざの体質に変貌してゆく。

そんなある日、正男は仕事で通りかかったラグーナの村の風景に驚かされる。大きな湖の周囲に広がる農村地帯。それは、霞ヶ浦周辺に広がる美しい故郷の風景に酷似していた。そして黄金色の稲穂が風になびく田園、稲刈りに励む人々。その中心にいたのは何度かレストランで見かけたことのある美しい女性、クリスティナ(アリス・ディクソン)だった。父親が病気で働けないことを知った正男は、収穫を手伝い始める。土に触れることで、正男は農家に育った男の血が騒ぎ始める。そして芽生えるクリスティナへの想い。正男はクリスティナの家計の助けにと、フィリピンでは困難とされた日本の大玉トマトの栽培に挑戦を始める……。

というストーリーですが、最後にもう二つほどどんでん返しがあります。

野田正男を演ずる大地康雄とクリスティナを演じたフィリピンのトップ女優アリス・ディクソンの演技が素晴らしい。久し振りにすっきりとした結末の映画でした。最近の映画ってどうも結末をまとめきれていないと言うか、観終わってモヤモヤした気分になるっていうのが多くありませんか?

富山での上映は終わったようですが、もしチャンスがあれば是非ご覧いただきたい作品です。

ダウンロード

先頭へ