ブログ

町内長寿会の新年会

1月は新年会ラッシュです。

今日の昼は地元町内の布瀬南長寿会新年会でした。30人近くの参加があり、町内の新年会よりも人数が多くなったとのことで、年々参加者が増えています。

折詰め弁当やお刺身以外にも会員が家庭で作られたご馳走が並んでいて、とてもアットホームな雰囲気でした。

挨拶では、建築物の高さ規制について少しお話をさせいただきました。

この長寿会は、囲碁サークルなどの開催なども独自に企画され、校区の行事でも、子ども達との交流事業や、母親サークルとの交流など異世代交流も積極的に参加されています。会長さんも「何か行事があればすぐに長寿会に依頼が来るので困る」とニコニコしながらお話しておられました。これからも校区の中心として活躍していただきたい、とても元気でポジティブな皆さんです。

来賓として出席されていた福祉関係の方と高齢者福祉、例えば・・・「現場でやりたいことと、実際に関われることとのギャップについての悩みや、高齢者の夫婦や親子の老老介護が増えているにもかかわらず、独居高齢者に対するような援助制度が無いこと」などについて意見交換をすることができました。

こういった会は、単に交流を深めるだけではなく、議員活動を行なううえで貴重な情報収集と意見交換の場です。2月の頭まで新年会が続きますが、心して、そして楽しんで参加したいと思います。

ダウンロード

先頭へ