ブログ

政調部会勉強会再開

23日から、自民党政調部会の勉強会が再開されました。

23日は県から講師を招いて、地方財政全般についてレクチャーを受けました。来週以降は各部門ごとに詳細なレクチャーとなります。

都道府県・市町ともに厳しい財政状況が予想され、特に都道府県の状況が厳しい。交付税、国庫補助金など予想以上の厳しさ。そういった中では富山市の状況は県内市町の中ではいくらかマシといえるか・・・。

質問・意見交換では、「富山県と富山市が喧嘩をしているようにマスコミに取り上げられている(LRTの北陸線乗り入れや共通ICカードなど・・・)。お互い広報部門の強化が必要ではないか?」と質問。マスコミも最近面白おかしく取り上げすぎている気がします。スクープ合戦気取りというか・・・。

今日からは、昨年取り纏めをして提出した19年度予算要望に対する見通しについて、各部局から説明を受けています。都市整備部関係は再開発や中心市街地活性化、公共交通活性化などの目玉事業があるので元気な様子。建設関係は今年も厳しい状況か・・・。

途中、地元で火災が発生し急遽消防分団へ寄り、現場へ駆けつけるも既に鎮火。

幸い2階部分の半焼で済んだが、無火災記録が中断。出初式後の慰労会で振興会長さんらとともに無火災の継続を誓い合った矢先だけに残念でした。

ダウンロード

先頭へ