ブログ

ポータルサイトをつくる

連休を利用して、「布瀬南公園ビオトーププロジェクト」をすすめている光陽校区街づくり委員会のサイトを立ち上げてみました。

私のサイトは"Movable Type"というCMSプログラムの無償版で構築しているのですが、光陽校区街づくり委員会のサイトは"Geeklog"というオープンソースのCMSプログラムで構築してみました。

"Movable Type"は、Perl(パール)というプログラム言語で書かれたプログラムなので、経験もそれなりにあったのですが、"Geeklog"のほうはphpというプログラム言語で書かれたプログラムで、随分と勝手が違い苦労しました。

それはさておき・・・

そう遠くない将来に、光陽校区のポータルサイトを立ち上げたいと密かに計画しています。

光陽校区街づくり委員会でも、ネットを生かしたコミュニティーの活性化ということで「校区内にある沢山のお店に広告主になってもらい、住民あてのメールマガジンに広告を掲載する」というかなり手垢のついたビジネスモデルですが、発行部数の少ないプログラムの類を作って広告費を得るという(スポーツ大会や運動会などがそうでしょうか)ありがちなパターンではあまりにも広告主の費用対効果が悪すぎます。無理やり地域協力ということでお金を出してもらえる時代ではなくなりました。

そこで、住民宛へのメールマガジンを発行し、ごみだし情報(・・・金沢市がやっていますね)などの生活情報、各種イベントの案内から、安全情報などを提供し、ウェブサイトや紙ベースの校区だよりとも連携させたいと・・・密かに考えているのですが。

あまり大きなことを計画しても前に進みませんから、、「布瀬南公園ビオトーププロジェクト」ネタを中心にした光陽校区街づくり委員会と児童クラブのポータルサイトの実験からと思っています。

ダウンロード

先頭へ