ブログ

おもしろデジタルワールド

  • 鋪田博紀

イオンクラフト

先輩の原田議員から、「富山県電気工事工業組合で毎年夏休みに電気を使った面白科学実験"おもしろデジタルワールド"をやっているんだけど今年は光陽地区で開催したい」とご相談をいただきました。

6月21日(木)に組合で模擬実験が行われたので打合せがてら見学に行ってきました。

イオンクラフト(写真の物体)といって、アルミ箔を貼ったUFOのようなものに高電圧をかけて浮上させる実験や、シャープペンシルの芯を使った電球実験を拝見してきました。

実験をしていたのは大学や高校の先生ではなく組合の方々(もちろん電気のプロばかりですが・・・)で、みなさん童心にかえって楽しそうに・真剣に取り組んでいらっしゃいました。

私も一応高専卒の工学系の人間で、音響を仕事にしていたので電気がらみは大好きです。加えて当日はロボットの工作キットを使った対戦もあるとのことで、当日が楽しみです(対象は小学生から高校生までなので参加ができないのが残念)。

ダウンロード

先頭へ