ブログ

国内最高気温

風船ゲームで楽しむ子供達

38.5度!

8月1日は花火大会に消防団として警備にあたる・・・が、さすがに暑い暑い夜でした。堤防を走る風も暑さを体にまとわりつかせるだけでした。

警備が終了後、置き場(消防団の建物です)に引き上げてから、あらためて今回の結果のお詫びをいたしました。

それはそれとして、西田地方分団から3名のランナーの参加が決まっていたのですが、トーチランの起源が警察官や消防士にあることをお話したところ、8名の分団員の先輩・同僚の皆さんがランナーに手を挙げてくださいました。なんだか、辛いことのあった直後の嬉しい出来事に泣きそうになりました。

そして8月2日は朝から町内の児童を引率して(引率されて?)ウェルサンピア立山(厚生年金保養施設)にバス2台でまいりました。

いまどきの子どもはなんだかんだと言われますが、日常子どもたちに接する機会の多い私にとっては「やっぱり子どもは子ども。みんないい子たちだよ。」であります。彼ら彼女らがおかしくなったのではなく、責任は大人社会全体にある。と、思うのです。子どもがおかしい。親がおかしい。と皆言いますが、社会全体の責任です。

さて、スポーツをしたり一緒に温泉に入ったりでいいリフレッシュになりましたが、建物の中にいたせいで、日本最高気温を記録したとは気がつきませんでした。おまけに台風まで来襲とは・・・。

夕方からは、五十嵐務県議、村上市議とともにトーチランの打合せ。夜はご支援いただいた方々へごあいさつ等。明日も日程ぎっしりで、がっくりしている暇もありません。

ダウンロード

先頭へ