ブログ

自民党県連青年局・部ブロック役員会

  • 鋪田博紀

婦負ブロック役員会の様子

自民党県連青年局・部では、9月21日の婦負ブロックを皮切りに、県内を7ブロックに分けた移動役員会を開催しました。

これは、今回の参議院選挙での青年層の代表である野上浩太郎氏の落選というの結果を踏まえ、私たち青年局・青年部が今後どのように活動すべきかを探るため、我々役員が各ブロックで活動していらっしゃる皆さんと、膝を交えて意見交換をするためのものです。

大変厳しいご意見もいただきましたが、これからの自民党と青年局・青年部の活性化に向けた建設的意見も多くいただきました。

特に、既成概念や現在の組織にとらわれない柔軟な活動(例えば、青少年の育成や環境問題への具体的な取り組み)など、政党としての実践活動への取り組みを長期的視野に立って行う必要性を感じました。

また、富山市連では400人以上の青年局・青年部員をかかえながらも、各地域選出の議員の後援会組織の枠を超えた活動が必要であることも感じました。


私たちの世代以降に特有の、ピラミッド型組織や団体を嫌う傾向に充分認識をしていかないと、自民党という組織の存亡にかかわるのではないかと強く危機感を抱いています。あるべき論だけでは現実社会から取り残されます。

党のための活動ではなくて、何のために政党があるのか?さらにはなぜ自分が自民党員を選択したのかを確認できた貴重な事業となりました。

ブロック役員日程
ブロック 支部 実施日
富山 富山 10月17日(水)
上婦負 大沢野、大山、八尾、婦中、山田、細入 9月20日(木)
滑川・中新川 滑川、舟橋、上市、立山 9月21日(金)
新川 魚津、黒部、宇奈月、入善、朝日 10月10日(水)
高岡 高岡、福岡、氷見、小矢部 9月26日(水)
射水 新湊、小杉、大門、下、大島 9月28日(金)
砺波 砺波、城端、上平、平、利賀、井波、井口、福野、福光 10月19日(金)

ダウンロード

先頭へ