ブログ

総曲輪通りaモールは12月25日まで

  • 鋪田博紀

aモールロゴ

10月1日から12月25日まで、総曲輪通りソーガワプラザ2階で、富山市中心商店街インフォーメーションカウンター「aモール」が期間限定オープンしています。富山大学経済学部の学生有志が実行委員会をつくり、富山大学の学生を中心商店街に呼び込むための仕掛けとして始まりました。

不肖私も、中心市街地活性化タウンマネージャーの長谷川圭氏、松井健資さん(総曲輪通り商盛会理事長)と一緒に実行委員会に名を連ねさせていただいています。また、多くの方から協賛をいただいて学生が運営しています。

aモールの様子

ごく簡単い言うと、富大生1000人が総曲輪のブランド100選をセレクトし、販売店の協力をいただいてaモールにコーディネートしたうえでディスプレイし、来場者に投票してもらい定期的に100選を更新するというものす。

また、aモールでのディスプレイには2次元バーコードをつけておいてドコモの携帯ならGPSでショップまでナビゲーションしてもらえるシステムも、全体のビジネスモデルを含めてトヤマグドットコムのサポートを受けて実現しています。

今日たまたまaモールに立ち寄ったら、東海大学広報メディア学科准教授の河井孝仁先生がaモールの視察?に見えられていました。はたして河井先生にはどのように映ったのでしょうか。時間があればお話や意見交換したかったのですが、16時からフォルッア総曲輪で上映される「私の小さなピアニスト」を観るために早々に失礼しました。

さて、総曲輪ファッションのインフォメーションカウンターとしてどこまで通用するか。気軽に立ち寄ってくださいませ。

ダウンロード

先頭へ