ブログ

グランドプラザでFMとやま公開生放送

  • 鋪田博紀

グランドプラザのツリー

夕べ就寝前にコンタクトレンズを紛失して自動車の運転ができないため(裸眼で0.01あるかないかという視力なので眼鏡では自動車の運転ができるほどの視力にならないのです)、今朝は自転車で市役所へ。

布瀬から20分もあれば役所についてしまうし、機動性もあるし、ガソリンも高いので、当分の間は自転車で議会に行くとするか。

4時頃に役所を出て、一番町の写真屋さんで証明写真を撮って元町にある宅建協会へ向かい(不動産業の免許の書き換えなのでした)、帰りに総曲輪を通ったら、帰宅途中の妻と偶然遭遇。さらに夫婦で総曲輪を歩いていると、西田地方小時代のPTAの仲間にばったり出会い、じゃあねと振り返ったら今度は光陽の児童クラブの役員に出会い・・・。

バスで帰宅する妻と別れ、近くの眼科でコンタクトを作るための診察を受けた後、紀伊国屋書店で環境関係の本を買い込み帰宅しようとグランドプラザへ出たら、丁度FMとやまの"HITS ON THE RADIO"の公開生放送が始まるところ。

なつかしいレコードジャケット

デコレーションとして、FMとやまと(何故か)金沢工業大のレコードジャケットコレクションがところ狭しと飾られていて、結構懐かしいものやら、貴重なものまであって、ケータイのカメラでパシャパシャとやっている若いコもいました。

「ちょっと見ていくか」っとスタバでカフェモカのグランデを注文して、ステージ前のいすに腰掛け見ていると、「今日のゲストの第7警察(セブンケイサツ)です!」とナベっちことタナベマサキさんの声。

第7警察としきだ博紀

第7警察とは、金沢出身のミュージシャンで、最近は富山市を拠点にしているテクノ系の一人ユニット。以前フォルッア総曲輪でイベントに出たことがあって、スタッフとして参加していた妻が、「めっちゃ面白いアーティスト見つけた!」と気に入ってしまい、なんと後日ご本人から自作ライブDVDまで送っていただいたというご縁。(写真の右が第7警察)

12月14日には、clubMAIRO(クラブマイロ)の"High Fidelity's Night 〜北陸初!笑いとディスコのマッシュアップイベント〜"に出演予定。21日にはデビューアルバムも発売予定とのこと。オールナイトイベントなので行ってこよう。

それにしても、コンタクトをなくしたことがきっかけで、面白い一日になりました。ちなみにグランドプラザはある界隈では"グラパ"と呼ぶそうな。

ダウンロード

先頭へ