ブログ

スパム対策に便利なGmail

Googleのサイト画面

毎日来るメールのほとんどがスパム(迷惑)メールと呼ばれるもので、英語のものは偽ブランドの通信販売に関するもの。日本語の場合は出会い系サイトのものが多く、その数一日約200通。こうなってくると、通常のメールがどこかに埋もれてしまったりして、はなはだ都合が悪い。

掲示板(BBS)に書き込んだメールアドレスや議員紹介ページなど、インターネット上で公開されているメールアドレスはロボット(自動的にホームページなどを巡回するプログラム)で収集されて、スパム業者などにばら撒かれてしまう。したがって、スパム対策がされていないホームページへメールアドレスを書き込むのはやめたほうがいい(私の運営するバンドのサイトやドッジボールのサイトは対策済み)。

また、個人で長い間使っていたアドレス、会社で使っているアドレス、議員になってからのメールアドレスなど複数のメールを使い分けていると、パソコンと携帯電話でそれらを管理するのはかなりしんどい。

そこで、Gmail(Googleのフリーウェブメール)を利用している。スパム対策以外にも、今使っているメールアドレスをGmailに登録して一括管理できるのでとても便利(携帯電話からも利用可能)。

アカウント(メールアドレス)の取得はGoogleのサイトから簡単に取得できるので是非活用を。

Gmailに今使っているメールアドレスを登録

Gmailの画面

Gmail設定画面

アカウントの設定画面

アカウント(メールアドレス)を取ったら、Gmailのページを開き、画面の上にある「管理」をクリック。設定画面が開くのでGmailに今使っているアドレスを登録する作業を行います。

設定画面の「アカウント」をクリックして今まで使っていた既存のメールアドレスを登録します。

「他のメールアドレスを追加」をクリックして、画面の案内に沿って作業を進めます。また、「自分宛のメールを受け取ったとき」の「メールを受信したアドレスから返信する」をチエックしておくと、Gmailでとったアカウント(メールアドレス)ではなくて、この画面で追加したメールアドレスを利用して返信を行えます。

ダウンロード

先頭へ