ブログ

取り壊し前の小学校を見学

  • 鋪田博紀

5月4日は午前中にスペシャルオリンピックス日本・富山のみなさんと、県の陸上協会を訪問。秋に予定している競技会への支援をお願いにいきました。富山県選手権開催中にもかかわらず、理事長をはじめ役員の皆様に、スペシャルオリンピックスについての話を熱心に聞いていただきました。

星井町小学校見学1

こんな小さなプールで泳いでたっけ?

5月4日午後からは、旧星井町小学校の同窓会で取り壊し前の校舎を見学することになり、同級生(私は西田地方小学校出身なのですが南部中学の同級生というよしみで)らに付き添いで、見学会に参加しました。

「グラウンドがこんなに小さかったっけ?」「こんな小さなプールで泳いでたっけ?」「この視聴覚教室で体育座りで映画見たよね?」「図工室でY先生に怒鳴られたよね?」「中庭のモニュメント俺たち作ったんだっけ?」「この壁の絵覚えとる!」

星井町小学校2

中庭のモニュメント俺たち作ったんだっけ?

放送室では懐かしいチャイムを鳴らしたり、あっという間の1時間でした。

解体後は福祉拠点施設に生まれ変わりますが、敷地内にモニュメントを残すなどして、地域とともに歩んだ学校の歴史をどこかにとどめていく必要があると感じました。

私の通った西田地方小学校も来年度には建て替え工事が始まります。小学校時代の同窓会は開いていないので、この機会にみんな集まって学校見学したいな。

S君、いい企画に参加させてもらってありがとうございました。

ダウンロード

先頭へ