ブログ

ついにSUPER AGURIがF1撤退を表明

  • 鋪田博紀

F1 : SUPER AGURI、F1撤退 - Super Aguri F1 - F1-Live.com

スーパーアグリF1チーム(SAF1)は、6日(火)、F1世界選手権から撤退することを決定した。2006年からプライベーターチームとしてF1に参戦し、昨年はチーム結成22戦目(スペインGP)で初ポイントを獲得、2007年のランキング9位という成績を残したSAF1のF1における活動は本日、その幕を閉じることになる。

残念ながら、唯一のプライベーター日本チームがF1を去ることになりました。バブル期にはレイトンハウスチームなどのプライベーター日本チームがありましたが・・・・・・

SUPER AGURIはスポンサーを獲得できず今回の決定となりました。

インド系のプライベーターはその資金力をバックに着々と開発を進める一方で、元F1ドライバーが代表を努めるチームはかってのプロストチームをはじめとして、中々F1界で生き残ることが出来ません。というより自動車メーカーのワークス体制でなければチームの維持も厳しいようです。

今もあるウイリアムスチームは、F・ウイリアムス氏のプライベーターですが、サウジ系のスポンサーをバックに80年代初頭よりチャンピオンとなり、現在は名門チームとして活躍しています。

もちろん、ルノーやトヨタといった自動車メーカーからエンジンを供給されて、実質上はワークスチームとしての活動でしたが、決してウイリアムスの名前はメーカーの陰に隠れることはありませんでした。マクラーレンだって元はドライバーであるブルース・マクラーレン氏のプライベーターでしたが、現在も名門チームとして押しも押されもせぬ存在です。

A・プロスト氏のチームもプジョーという自動車メーカーがバックでしたが、この差はマネージメント能力の差なのか、時代背景なのか・・・・・・

プライベーターがフォードコースワースというエンジンでしのぎを削っていた70年代半ばからのファンとしては寂しいものがあります。

Lotus79

ロータス79

Ferrari312T3

フェラーリ312T3

Wolf WR5

ウルフWR5

Brabham BT46

ブラバムBT46

ダウンロード

先頭へ