ブログ

駅前の風景(ストリートライブ)

  • 鋪田博紀

ストリートライブの様子

7月16日(水)、ある団体のミニ集会に野上浩太郎さんと招かれ、市政報告と意見交換会を行いました。

そのあと、以前のエントリーでも書いた、「ピカソニック」の納涼飲み会に参加。

ちょうどJR富山駅3Fの居酒屋で飲み会があったのですが、終わってから外に出てみると、ピカソニックのメンバーの知人がストリートライブ中でした。私たちも飛び入り参加で数曲。

20年近くストリートで演奏している方でしたが、弾き語りだけではなく押尾コータローのナンバーも演奏されるなど、なかなかのテクニシャンでした。

多くの都市ではストリートライブが禁止されているそうですが、富山や高岡では地下通路をはじめあちこちで演奏が聴けます。行政も「マチスタメンバー」としてサポートしてるので、富山の風物詩として定着しつつあるのかなぁ?

でもここまでくるのに、警察や行政との折衝で先輩ストリートミュージシャンは頑張られたのだそうです。そんなことも若いミュージシャン達は知っておいてほしいです。

ダウンロード

先頭へ