ブログ

辞任、総裁選、総選挙

  • 鋪田博紀

掛尾交差点での街頭遊説

福田首相の突然の辞任表明を受けた自民党の総裁選挙が9月10日告示、9月22日投票でスタートしました。2代続けての首相の突然の辞任は、多くの国民とりわけ自民党支持者にとって大変なショックでした。党所属の議員としてお詫び申し上げます。

これらをうけて、早速9月6日と9月7日に長勢甚遠代議士らと、緊急街頭遊説をはじめました。

実は、福田首相の辞任会見は夏風邪をこじらせて寝込んでいましたので、後になってニュースで知りました。

残念な気持ちでいっぱいになりましたが、もっと残念なのは国会が開店休業のまま一年近くも、その機能を果たせない状況が続いていることです。

ねじれ国会を嘆くばかりの我が自民党執行部も情けないけれど、2大政党制や政権奪取の実現は国民の幸せを実現するための手段にすぎないのに、そのことが目的化してしまっていることを責任ある野党第一党は自覚していないのか?そんな連中には政権を任せたくない。任せるわけにはいかない。そんな思いでいっぱいです。

先日長勢代議士と遊説最中に訪問した商店主から伺った、社会保険庁の不公平な事務の取り扱い(保険料の延滞金について)の是正や、障害年金の不公平な規定を、長勢代議士自らがその改正をまとめつつも、国会の空転のために法案が通らない。

理由は、民主党が年金制度を根本的にを変えることと目指しているので、現行制度の改正には応じないというものでした。

街頭へでたり、皆さんのところへお邪魔するとそんな話が今あちこちで聞かれます。

中長期的な制度改革については、与野党それぞれ意見があり、それは国会で(あるいは総選挙で)しっかり議論をしていく必要がありますが、いますぐやらなければいけない制度の改正や手直しによって救われる人が大勢いることも事実です。そしてそれは政治の重要な役割の一つです。

ダウンロード

先頭へ