ブログ

秋たけなわ、バザー・文化展・獅子舞

  • 鋪田博紀

富山工専による科学実験

10月26日(日)は、光陽小学校PTAバザー、光陽校区文化展、西田地方小学校PTAバザー、そして母の実家がある立山町三ツ塚の獅子舞奉納をはしごしました。

食育カルタ

光陽小学校PTAバザーでは、以前の記事でも書きましたが、来年10月統合予定の富山工業高等専門学校(富山工専)と富山商船高等専門学校(富山商専)の学生が合同で、科学実験コーナーを担当していました。また、食を考えるコーナーなど真面目なコーナーもあり、食育カルタなど工夫された内容で、食事の大切さを学べる工夫がされていました。

西田地方小学校PTAバザーは、来春からの建て替えのため現校舎での最後のバザーとなりますが、校舎内はたくさんの人で賑わっていました。現役・OBによる焼きそばや有志による手作りピザなど西小バザー名物も健在でした。

グラウンドでも神通サッカークラブのキックターゲットと西田地方レンジャーズ(少年野球)によるストラックアウトが行われており、私もストラックアウトに挑戦しましたが、たった1枚しか当てられず、子どもたちから冷やかされてしまいました(順番譲ってくれたお友達ありがとう)。

保護者からは、「鋪田さん、肩大丈夫け?」と心配されたのですが、案の定痛みが...

三ッ塚の獅子舞

地域をまわった後は、母の実家のある立山町"三ッ塚の獅子舞奉納を見学後、従姉のご主人で立山町議の佐藤康弘さんが、近くの大森という公民館で消防団操法大会の懇親会に出席とのことで、そちらにもお邪魔してきました。

夜は、今年亡くなられた私の大恩人に創設していただいたプライベートコンペの表彰式へ。実はこのコンペの会長を務めさせていただきながら、一度も参加したことのない私。

そこへ、街宣終えたばかりの長勢甚遠・野上浩太郎両氏が、表彰式のために夜の街宣を休んだという私の話が本当かどうか確かめに?その会場となった高志会館へサプライズ登場され一同びっくり。

おまけに長勢さんが、「私が総選挙で、鋪田さんが市議会選挙勝たせていただいたあかつきには、二人揃ってコンペに参加します」と公約。いよいよゴルフをせねばならなくなりました(汗)。

ダウンロード

先頭へ