ブログ

しきだ博紀市政報告会・ながせ甚遠国政報告会

市政・国政報告会の様子

11月8日(土)に私が名誉監督を務める光陽ソフトボールクラブの主催で、「しきだ博紀市政報告会・ながせ甚遠国政報告会」を開いていただきました。

私からは、これまでに関わってきた「高さ規制」「借上市営住宅」「FAQシステム」と、取り組みはじめた「子どもたちの居場所づくり」について約20分お話させていただきました。

ながせ甚遠衆議院議員からは、現在の国会の状況にからめて政治の本当の役割、日頃からテーマにしている「支えあう人情豊かな社会とは」といった内容で、お話いただきました。

今回は、集まっていただいたのが30代から40代の子育て世代ということで、子どもたちの居場所づくりを通じて私の思い描く社会の理想像について、理想とする社会やまちづくりのために、僕ら大人がメッセージを発していきましょうというようなことを言わせていただきました。

日頃、スポーツやPTA・児童クラブなどで一緒に活動をしている仲間ばかりでしたので、少しは私の想いが伝えられたのかなぁ?と思っていますが、なまじ近い間柄の視線をあびて、今までにないくらい緊張してしまいました。

打ち上げでは、「生真面目だな~、もっと笑いもとらないと!」といわれてしまいましたが、やっぱそうとう緊張していたんだなぁ。

報告会の後、自民党の校下支部の役員会来春の選挙に向けて決意表明。しかし、「まだまだ意気込みが足らん!」と厳しいお声もいただく。あらためて、24日に拡大役員会を開催していただき、支部党員の皆さんに決意を伝える機会をいただいた。

そのあとは、私が所属する野球チーム「丸善そば屋ーズ」の納会へ行き、ここでも決意表明。ちなみに、今シーズンから長男の同級生がメンバーに加わっていて「こんちわーっす」と挨拶される。う~む、もうそういう歳になったか・・・

途中で中座し、市政報告会の打ち上げ兼ソフトボールクラブの納会へ合流。ここでは野上浩太郎君も忙しい合間を縫って参加してくれた。

来シーズンの新キャプテンが浩太郎君の幼馴染に決定したので、いい就任祝いになったかな?

とにかく、来春の選挙へ向けて、演説会を3箇所こなしたような一日でした。

ダウンロード

先頭へ