ブログ

花園町公民館が完成間近

  • 鋪田博紀

花園町公民館

西田地方小学校下の花園町公民館が完成間近となりました。花園町1丁目から4丁目までの合同の自治公民館(市の公民館ではなく町内で管理されているということですね)でいよいよ来年2月に落成記念式が行われます。

元の建物は、現在の市民プラザにあった旧富山市民病院のさらに前の市民病院の材料を使って建てられたものだとか。ゆうに50年は経っているんじゃないかと地元の方ががおっしゃっていました。西田地方小学校下では久しぶりの建て替えは、現在光陽小学校区となった新根塚町公民館以来かもしれません。

元の建物の時代には、PTAの会合で利用させていただいたり、過去3回の選挙で、最終日の個人演説会場として使わせていただきましたし、市政報告会も開催させていただきましたので、思い出深いものがあります。また、高度地区による建物の高さ制限のきっかけとなった住民集会もこの会場で行いました。

将来の建替えに備えて、コツコツと積み立てをされて資金と、富山市の補助で、2階建ての立派な建物を無借金で建てられたとのことで、公民館建設委員長となられた大上紀美雄元県議をはじめ、お世話され方、町内の方々の熱意に頭が下がります。

ぜひ、来春の選挙や市政報告会でも利用させていただきたいと思います。

ダウンロード

先頭へ