ブログ

グランドプラザのメルマガ

  • 鋪田博紀

総曲輪グランドプラザからメルマガ(メールマガジン)購読のお誘いメールをいただきました。

昨年も、プライベートの買い物やら、街頭遊説やら、エコリンクやら、各種イベントのたびにグランドプラザや中心街におじゃましていますが、運営スタッフもあの手この手でがんばっています。

今週末は「全国ラーメンまつりと日本海の味」、来月も「グラプラバレンタイン with Love heart」と自主企画が目白押し。スペース貸し出しによるイベントも毎週行われています。

まだまだ試行錯誤中だと思いますが、「街中が楽しい場所」という消費者のイメージ(イメージだけでなく楽しいと実感できることが大事ですが)が生まれて、さらに、それが商売につながるように、商業者もいろいろアクションを起こしていければ、本当に楽しい場所になっていくと思います。

「あれは行政が主体で勝手にやっている」という意見も、消費者・商業者双方からあることも事実ですが、利便施設や公共交通機関がなくなるたびに、誰かのせいにしておしまいにしがちでした。

行政も消費者(市民)も商業者も利害対立する関係ではなく、共通のステークホルダー(利害関係者)であるはずです。人事と決め込んでいては、まちなか活性化も、コミュニティーバスもうまく行きません。

今年は、対立の時代から対話・協調の時代にしてゆきたいものです。

それにしても、トップページにメルマガ購読の申込みリンクが見当たらないのは私だけでしょうか?それから、フォルツァ総曲輪も含めてイベント情報をフィードで配信してくれると、このサイトやいろんなところに表示できるんだけど、関係者のみなさん、ご一考ください。

ダウンロード

先頭へ