ブログ

獅子舞の季節

  • 鋪田博紀

獅子舞の練習風景

3月12日から布瀬町公民館での布瀬町獅子舞保存会の練習が始まりました。

今日は3回目の練習で、4月29日の本番に向けて毎週水曜日と土曜日の夜7時30分から全体練習。毎週火曜日の夜7時30分からお囃子の練習というスケジュールです。興味のある方は是非遊びに来てください。

今年も2名の大人の新人さんと、3名の子供が加入します。本当にありがたい限りです。

選挙も近いのですが、子どもの踊りを教えられるのが私1名しかおらず、お子さんを預かる立場と獅子舞保存会の会長という立場もあり、練習を休むわけにはいかないのであります。

選挙などを理由に一度でも中断すれば、復活させるためにかなりのエネルギーを要しますし、これまでも数年間中断そたことが、後継者や指導者の育成に大きなマイナスとなって苦労しました。

一緒に地域の大切な宝物を守ってくれる仲間がいる限り、また、後世に悔いを残さないためにもしっかり残していきたいと思います。

ダウンロード

先頭へ