ブログ

学校行事の横並び主義

  • 鋪田博紀

騎馬戦の様子

中学校で運動会が行われた記事を書きましたが、その関連で。

今年から、学生服での応援合戦が無くなったかわりに、南中音頭という伝統の踊りにも得点をつけるなどの変更点がありました。学ランを着た応援リーダーを目立たせないという配慮というか、体操服のまま、全員が応援リーダーという位置づけらしいのですが、ちょっと淋しい気がします。

以前にもそういう話があって、PTA会長時代に反対したことがありました。当時の校長先生からは、「職員会議で学ランによる応援リーダーの廃止が主流になっている」とのことでしたが、PTAからの要望ということで、引き続き学ランによる応援リーダーが継続されれることになりまし(ただし、華美な装飾は禁止が条件)。

どちらが正しいという問題ではないのですが、このところ、なんでもみんな横並びにする傾向が顕著です。保護者から持ち出したという記憶がないのですが、教員のみなさんは何に配慮されているのか?

子どもたちにとっては貴重な経験で、学校からは駄目だと言われながら、先生の眼、親の眼を盗んで、夏休み中も遅くまで練習していたのではないかな?こういう経験を大切に見守ってやれる社会でありたいと思います。

ダウンロード

先頭へ