ブログ

呉羽青少年自然の家で舟づくり!

  • 鋪田博紀

青少年自然の家でつくった舟で池遊び

9月12日(土)と13日(日)の2日間にわたって、富山県呉羽青少年自然の家で光陽校区児童クラブの宿泊キャンプを行ってきました。

あいにくの小雨模様となりましたが、60人以上の児童と20名近い児童クラブスタッフ、PTAお父さんの会、保護者、ボランティアのみなさんとともに、楽しい秋の思い出づくりをしてきました。

初日は、竹で出来た骨にビニールをかぶせて舟を作り、舟遊びやいかだ遊び、ターザンロープ遊びなどを満喫。2日目は野外炊飯でのカレーライス作りと、自然の家の森でのオリエンテーリングと紙工作で楽しみました(雨のため、キャンプファイヤーとナイトハイキングを中止にしなければならなかったのはチョット残念でしたが・・・)。

最初は、竹とビニールで作った舟が浮かぶことに半信半疑だった児童もいましたが、力を合わせて丁寧に作ったので、最後まで沈没せずに遊べました。今の子供たちにとって自分たちで作った道具で遊ぶという体験はほとんどないようで、心の底から楽しんでもらえたのではないかと思っていますが、どうだったかな?

フォトギャラリー

骨組みが出来上がった舟

ターザンロープで飛び込む子ども

作ったカレーを頬張る子ども達

紙ひこーきを飛ばす参加者

ダウンロード

先頭へ