ブログ

ジュニアとママたちのドッジボール大会

  • 鋪田博紀

開会式

9月21日(月・祝)に富山市八尾スポーツアリーナで「第3回 富山県U-10ドッジボールフェスティバル」という、ジュニアとママさんの大会が開催されました。

今回は光陽マーリンズが参加しなかった(ジュニアが3人しかいません、現在募集中!)のですが、富山県ドッジボール協会のスタッフとして行ってきました。

ママさんの部

アドバンスの部(クラブチームのジュニア)は、ファイナルブレイカーズμ(長野県)が決勝戦で粘って逆転勝ちして16チームの頂点に立ち、県内チームではAttacks Jr.がこれまた各試合で粘りを見せて3位入賞しました。小学生4年以下の大会でしたが、見応え満点の試合ばかりでした。

また、ノービスの部(クラブチーム以外のチーム)は大沢野ベアーズジュニアが優勝し、ママさんの部は、ひすい倶楽部(富山県)が優勝しましたが、日ごろ子どもたちに厳しく指導しているお母さんたちもいざコートに立ってみると、中々ボールが手に付かないようです。見ていて微笑ましくなりました。また、ノービスの子どもたちも楽しそうにプレーをしていました。これぞ小学生スポーツの原点です。

さて、10月25日にも第2回富山県オープンドッジボール大会が黒部市総合体育センターで開催されます。競技ドッジボールをしていない小学校チーム、児童クラブチームや町内チームなどからも参加可能ですので、お問い合わせください。

ダウンロード

先頭へ