ブログ

激しいぶつかり合いも - SOバスケットボール競技会

  • 鋪田博紀

SOバスケ競技会

10月3日(土)射水市アルビス小杉総合体育センターにて、スペシャルオリンピックス日本・富山(藤井裕久会長)の2009年度バスケットボール競技会が開催されました。

午前中のドッジボールの練習に引き続き、一日中体育館の日です。

今回は、富山県バスケットボール協会会長でもある野上浩太郎さんが激励に来てくれましたが、彼は高校時代には2年連続インターハイ出場の猛者でキャプテンも務めていたそうですので、バスケ音痴の僕は、コートサイドでずっと彼の解説を聞きながらの観戦でした。

これまで、開ヘッドコーチらスタッフの熱心な指導をはじめ、富山グラウジーズのみなさんにも指導に来ていただいたのが効果を発揮し、ファミリーからも、「去年は試合にならなかったのに今年はスゴイ!」との声も出るくらいの素晴らしい内容でした。

野上さんも驚いていました。開会式の挨拶で「バスケットボールは自分を犠牲にしてパスを出したり、チームワークが大切です」と言っていたのですが、試合を見ながら、「パスがしっかり出ていて、チームワークも素晴らしい」と絶賛していました。

また、激しいディフェンスで転倒するシーンもあり、バスケットボールらしい迫力も満点でした。

競技会終了後には、コーチ陣とアスリートたちのエキシビジョンマッチも行われましたが、試合を終えたばかりのアスリートに容赦なく攻め続ける姿勢は大人げないなぁ(笑)いや、流石コーチというところを見せてくれました。

それから、久しぶりに会ったアスリート達から、「しきださん、選挙どうだったの?」と聞かれてしましました。みんなに報告とお礼していませんでした。ごめんなさい。

ダウンロード

先頭へ