ブログ

社民党の方が現実派かもしれないと思って来た

  • 鋪田博紀

最近の小沢一郎氏・亀井静香大臣の発言などと、福島瑞穂党首ら社民党国会議員の発言を比べると...何が何だか混乱してきました。

賛否は別にして、夫婦別姓法案についての千葉法相説明に対するフォローにしてもしかり。社民党の方が現実派かもしれないと思って来ました。

社民幹事長は慎重...官僚答弁禁止の国会法改正 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

社民幹事長は慎重...官僚答弁禁止の国会法改正

 民主党の小沢幹事長は8日、新党大地の鈴木宗男代表と党本部で会談し、官僚答弁を禁止することなどを目指した国会法の改正について「臨時国会に法案を出し、できれば(来年の)通常国会から活用したい」と述べた。

 小沢氏は、今後専門家から意見を聞き、改正案をつめていく考えも示したという。

 これに関連し、社民党の重野幹事長は8日の記者会見で、「あえて法律を変えて役人の答弁を禁止するのは、多様な言論を担保する国会でいかがなものか。法律を変える理屈はあるのか」と述べ、国会法改正に慎重な姿勢を示した。
(2009年10月8日18時13分 読売新聞)

ダウンロード

先頭へ