ブログ

街なかの公園がリニューアル - 長柄町3丁目公園

  • 鋪田博紀

公園竣工式

4月11日は掛尾町の獅子舞のほか、朝から参議院選の選対会議や私の市政報告会の打ち合わせ、夜も富山県ドッジボール協会の理事会等々、あわただしい1日でした。

昼には、西田地方小学校の西隣りにある長柄町3丁目公園のリニューアル竣工式にお邪魔してきました。外はかなり寒かったのですが、町内の方がふるまってくださったおいしい豚汁が心も体を温めてくれました。

子どものころから町内の納涼祭があったり、小学校の隣にあったのでよく遊んだ公園でしたが、今回何十年ぶりかのリニューアル。

特徴としては、柔らかい色のカラーブロックタイルで舗装されフェンスがないので、開放的で街区によく溶け込むデザインになっていて、オープン以来小学生の絶好の遊び場とお年寄りの憩いの場となっています。

ブロックタイル舗装なので、草むしりなどのメンテナンスも最小限度で済みそうです。高齢化が著しく進んだ街なかでは、管理を容易にすることが必要です。

町内としては、お年寄りから子供までの幅広い世代の交流・たまり場として期待していて、これを機会にゴミなどの持ち帰り美化活動や、お花の植栽などによりみんなで公園を育てていかれるそうです。

ダウンロード

先頭へ