ブログ

ドッジボールの審判員講習会を受講

ドッジボールの審判員講習会

5月30日は朝から、光陽公民館(地区センター)と光陽小学校体育館で富山県ドッジボール協会の公認C級審判員講習会を受講しました。

これまでは、協会スタッフとして講習会を主催する側でありチーム監督としての立場だったのですが、毎年修正されるルールに対応すべく、審判員の登録を受けようと思い立ちました。子供達にがんばれというだけではなく自分も頑張ろうと...

いつもは偉そうにルールの解説を子供達や保護者にしていたのですが、いざ審判をするとなると実に難しいもんですね。普段は試合形式の練習で審判もやりながら指導しているので全くの初心者ではないので自信もあったのですが、講師であるB級審判員からは厳しくも温かいご指導をいただきました。

また、講習会でも模擬試合はうちのチームだったので、子供達の視線も少しプレッシャーでした。キャプテンの子なんかはニヤニヤしながらこっちを見てましたから...

他チームの監督さんはほとんどが審判員も務めていらっしゃるので、そのご苦労もよくわかりました。ここのことろ選挙がらみでなかなか練習に顔を出せていなかったのですが、久し振りにいい状態になってきたチームを見れたのが一番の収穫かもしれません。不在中の指導をしてくれているコーチや保護者に感謝です。

結果は?はい、参加者全員合格でした。来月晴れて日本ドッジボール協会公認C級審判員の誕生です。ただ、全国大会の審判が出来るB級審判員試験はそんな簡単なわけにいかないのですが。

ダウンロード

先頭へ