ブログ

宝塚歌劇団星組全国ツアー富山公演を観劇、さながら南部中学PTAのOB会となる。

5月11日は、早朝から選対会議、午前中が会派総会、午後は政調部会の打ち合わせ会と、中心商店街活性化プランについての意見交換会。そして夜は、妻と妻の友人と3人で宝塚歌劇団星組全国ツアー富山公演『激情 -ホセとカルメン- / BOLERO 』を観劇しました。

今回は娘役トップスターの夢咲ねねさんの凱旋公演でした。

意外に思われるかもしれませんが、私は大の宝塚歌劇団ファンでして、生の観劇はこれで4回目となります。7月の選挙後にはもう一度予定しています。

初めての宝塚歌劇は今をさかのぼること30年前。中学校の修学旅行で「誰がために鐘はなる」を旧宝塚大劇場で観劇しました。

あれから月日は流れ、南部中学校のPTA関連団体であるスポーツ文化後援会の会長をしていたある日のこと、当時の校長先生から、「会長、10日後に剣幸さんが富山へ帰郷するらしいので、学校にお招きして講演会を開きたいのですがどうでしょう?」という電話があって、「それは「いいですね」とお答えしたら、「実はギャラを払う予算がないので会から出していただけませんか?」と、更なるお願い。

なかなかずうずうしい依頼でしたが、とにかく熱血校長先生なので一度言い出したら止められませんし、私も、乗せられやすいタイプなので、「分かりました、役員会を開いている時間が無いので、私が責任を持って役員一人一人に了解を取り付けるので、是非やりましょう」とあい成りました。

そう、剣幸さんは南部中学校のOBで、元宝塚歌劇団月組男役トップスターを大地真央の後任として5年間も務めた大スターです。

後輩達を前に、夢を掴むためには目標をしっかりたてて努力することが大切とお話し下さり、生徒のピアノ伴奏で「すみれの花咲く頃」を歌ってくださったり、「南中の歌」という校歌に相当する歌(剣さん在校時は何故か正式な校歌がなかった)を生徒と一緒に合唱してくださったり。

講演会終了後に校長室で談笑していると、廊下の外には大勢の女子生徒がずら~り。校長の計らいで中に入れたところ、全員に気軽にサインをしてくださり、中には「親子2代でファンなんです~」と感激して泣きだす生徒もいて、今思い出しても素晴らしい講演会でした。

話を元に戻しましょう。

会場のオーバードホールに入ると全くの偶然ですが、並びの席には南部中学校のPTAで活動していたころの仲間や、お世話になった先生方、心の相談室の先生などがずら~り。

そうなんです。剣幸さんの講演会の時のメンバーなんです。さながら南部中学PTAのOB会のようでした。

本当にこんな偶然ってあるんですね~。それより私が宝塚歌劇を観に来ていたことの方が皆さん驚きだったかも。ちなみに、雪組のトップスター水夏希が一番の贔屓です。

ダウンロード

先頭へ