ブログ

富山市児童クラブこどもレクリエーション大会

  • 鋪田博紀

閉会式

7月31日(土)と8月1日(日)に富山市体育文化センターで富山市児童クラブこどもレクリエーション大会が行われ、31日は4年生以上のビーチボール大会、1日は3年生以下のドッジボール大会がそれぞれ行われました。

私は、ドッジボール大会に校区の児童クラブ役員の方と審判員として参加しました。

普段やっている競技ドッジボールとはボールもルールも若干異なり、あくまでもレクリエーションのためのローカルルールでしたが、子供達はみんな真剣そのもの。中には自チームにスカウトしたいくらいの達人もおました。

とはいえ今年も、富山市ドッジボール協会主催の大会と日程が重なってしまい、審判員の確保が難しく、8試合16セットの主審をぶっ通しでやる羽目に...

競技ドッジではありえない予測不能な子供達の行動にあたふたしながらの主審は結構しんどかったです。普段大会でお世話になっている審判員の方々の苦労がわかると同時に、改めて感謝の気持ちを抱いた大会でした。

ちなみに、同日福野体育館で行われた公式大会に児童クラブ終了後駆けつけましたが、我がチームは予選リーグで夏の全国大会石川県代表に勝利したものの、残りの試合は力及ばず予選敗退。

優勝は夏の全国大会富山県代表でもある、呉羽DBCでした。

ダウンロード

先頭へ