ブログ

何でもあけすけなのは如何かなぁ?

  • 鋪田博紀

朝日新聞によると...

asahi.com(朝日新聞社):代表質問前夜に民主幹部と会食、自民参院会長が陳謝 - 政治

2010年10月7日22時37分

 自民党の中曽根弘文参院議員会長が7日の同党参院議員総会で、6日夜に参院自民党幹部が参院民主党幹部と会食したことについて「いろいろと憶測を呼び、心から反省している」と陳謝した。参院代表質問前夜だっただけに、自民党内から「これから戦おうという時に、敵方のトップと会うなんて」(参院幹部)と反発の声が上がっていた。

 関係者によると、会合は民主側が呼びかけ、都内のホテルで開かれた。民主からは輿石東参院議員会長ら、自民からは中曽根氏らがそれぞれ参加。ねじれ国会について民主党の出席者から「しっかり審議し、出すべき結論は出していく」などの意見が出たという。両党幹部の顔合わせはこれまでも定期的に行われてきたという。

 中曽根氏は「補正予算や法案(への協力)がどうこうという話は一切ない。菅政権を解散、総選挙に追い込み、政権奪還することが基本だ」と釈明した。

いちいちそんなことで反発しなくてもいいし、釈明する必要もないと思うのですが。机の上で殴りあっても机の下では握手するという腹芸も必要なのでは?

また、読売新聞によると...

小沢氏は辞職を...森元首相が不信感・酷評 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 自民党の森元首相は7日収録のBS11の番組で、小沢一郎民主党元代表について、過去の会談の経験などから批判を展開した。

 森氏は2007年に自民、民主両党の「大連立」構想が浮上し、当時の福田首相と小沢氏の仲介をした際、小沢氏が「早く(大連立を)やらないと、オレの魔術が効かなくなる。選挙で勝ったから、今は(党内も)言うことを聞く」と話したことを明かした。

 その上で、「(構想が頓挫した)その後は、私にも電話1本なかった」と不信感を示した。

 政治家としての小沢氏については、「その都度、(言うことが)変わる。後始末がきちっとしないから仲間が離れる」と酷評。

 また、「(国会での説明を)やらずにあくまで突破するなら、(国会議員を)辞めた方がいい」と指弾した。
(2010年10月7日22時05分 読売新聞)

森さんの政界裏話は面白いんですけど、まだ現役の首相経験者がテレビでしゃべる内容じゃないという気がします。

伝える新聞も新聞ですが...

ダウンロード

先頭へ