ブログ

神に遣わされし者「アイルトン・セナ」

  • 鋪田博紀

アイルトン・セナのヘルメット
セナのヘルメット

映画『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』を観てきました。

今年が生誕50周年(亡くなってから16年)で、記念映画とのことです。アイルトン・セナは、世界中のF1ファンを虜にし、日本では「音速の貴公子」と呼ばれ、僕ら世代の車好きにとっては神様そのものです。

セナのマシン(マカオGP)
セナのマシン(マカオGP)

今までに撮影されたレースシーン、インタビュー、ホームビデオを編集したドキュメンタリーなのですが、彼の生き方そのものがドラマそのものなので、映画として成立してしまうのでしょう。

また僕らの世代が中学生から高校にかけては、同じようにF1界のヒーローで、1978年のイタリアGP(モンツァ)で命を落としたロニー・ピーターソンや、1982年のベルギーGP(ゾルダー)で命を落としたジル・ヴィルヌーヴなどに面影を重ねてしまいます。

ただ中高生の頃は、地方では映像のなかった時代で、自動車雑誌、レース雑誌、プラモデルなどを通じてレースやドライバーの様子を窺うしかなかったのですが、大人になってからようやくテレビ中継によりレースやドライバーを見ることができるようになって最初のヒーローであり、また最後のヒーローであったかもしれません。

2枚の写真はマカオGP博物館に行った時撮影したものです。

ダウンロード

先頭へ