ブログ

それでもsengoku38の行動は支持できない

  • 鋪田博紀

駅前での街頭遊説

産経新聞が、「尖閣ビデオ問題」海保職員を支持しますか?」というアンケートをやっていました。支持しないと答えたうえで、「いかなる理由があろうとも、司法警察官として許してはならない。政府のビデオ公開についての政治責任とは別にしないと、国民が選んだ政治家によって統治しているガバナンスがゆがめられてしまう。そもそもこんなアンケートを実施すること自体、新聞メディアのすることではない。」と自由欄に記入して送信しました。

昨夜は、県議選の対応について協議するため自民党の地域支部の執行部会を開催しましたが、尖閣問題の議論で大半の時間を費やしてしまいました。皆さんがかなり感情的になっているのが気がかりでした

このところマスコミのスタンスが、世論を気にして、sengoku38の行動に一定の理解を示すどころか、取り調べ方法・逮捕の可能性について否定的なニアンスになってきました。間接的にヒーローに仕立てようとしている感すらあります。卑怯なやり方です。

事前にマスコミ取材を受けていることから、逮捕・起訴・裁判となれば、公判の場で持論を述べる機会を与え、それに世論が拍手喝さいとなる可能性もあります。そうなればsengoku38の思うつぼで、民主主義にとって大変なジレンマです。

逮捕できるか起訴できるかについては、背後関係も含め丁寧に捜査を行い、法に則って粛々と手続きをするべきです。

海上保安庁は、海上保安官として職務上不適切な行動については、規定に従い処分すべきでしょう。刑事責任とは別の話です。

一連の騒動も政府の判断については、ビデオ流失があろうとなかろうと、国会の場で冷静に論議すべきであり、与野党ともに政局に利用するために感情に訴えることは慎むべきです。

いかなる理由があろうとも、今回のsengoku38のとった行動は司法警察官として許してはなりません。政府のビデオ公開についての政治責任とは別にしないと、国民が選んだ政治家によって統治しているガバナンスがゆがめられてしまいます。「捜査方針が気に入らないから捜査資料を流失させてもケースによっては国民が味方してくれる」そんな馬鹿なことが大手を振ってまかり通るなんてあってはなりません。

私の意見は「それでもsengoku38の行動は支持できない」です。

ダウンロード

先頭へ