ブログ

運転しても大丈夫だなんて、酒を飲んだあなたに決める資格はありません

  • 鋪田博紀

ここ数日、体調を崩して臥せっていたので外のニュースが全く分からなかった...

遺憾なことに、同僚議員が酒気帯び運転とひき逃げの疑いで逮捕される事態となりました。コメントのしようもありませんが、アルコールを全く受け付けない私には、飲酒運転なさる方の気が全く知れません、私には理解不能です。

たばこ税を上げるくらいなら酒税を上げてはどうか?と街頭演説したことを、以前、ブログに書きましたが、「たばこは百害あって一利なしだよ、禁煙して酒を飲むを練習したら?」とよく言われるもので、ついついそういう演説になってしまったのですが、少なくともたばこで仕事や家族、さらには一生を棒に振ったりすることはないと強がってみても、「自分の健康を害するじゃないか、受動喫煙はどうだ?」と返されるのがオチでありました。

せいぜい、喫煙しても人格が豹変することが無いのが救いか?

お酒の席で楽しい会話をするのは、全くアルコールを摂取できない私にも楽しいことであります。飲酒そのものを否定はしません、誠に結構なことです。先週の土曜日も、獅子舞の打ち上げで仲間と大いに盛り上がってきました。最高に楽しい夜でした。

でもね、かばい立てする気になりませんね。大好きだった祖父を酒気帯びの事故で亡くしているしね。自分だけは大丈夫だなんて、酒を飲んだあなたに決める資格はありません!

ダウンロード

先頭へ