ブログ

消防団礼式訓練、そして操法大会の準備と訓練始まる

  • 鋪田博紀
礼式訓練
礼式訓練

5月22日(日)は久し振りの雨になりましたが、富山消防署では消防団の消防礼式訓練が行われました。

総務省消防庁に「消防礼式訓練の基準」が掲載されていますので、詳しくはそちらに譲るとして、「気を付け」「休め」「右へならえ」「回れ右」「右向け右」「敬礼」などの基本動作と、行進などの集団での行動についての訓練でした。

操法訓練
操法大会の準備

また、今朝は、来月26日に方面団大会と7月10日に富山市大会を控えた操法大会の準備を行いました。

分団によっては夜間に行うところもありますが、うちの分団は出勤前の早朝5時から行っています。

また、日常の訓練もそうですが、放水訓練を行う場所の確保が大変で、学校のグランドや公園で行うところもありますが、中心街の分団は学校統合の関係で学校が無くなったりして止む無く路上で行っています。実際の火災を考えると、このほうが実戦的かもしれませんが...

この記事を市役所で書いている間にも、火災発生のメールが入ってきました(出動区域外なので出動はしませんが)。火の元には十分注意していただきますようお願いいたします。

YouTubeに消防礼式のわかりやすい動画がアップされていたので掲載しておきます。

ダウンロード

先頭へ