ブログ

児童クラブでビーチボール練習会を開催しました

  • 鋪田博紀

ビーチボール練習会の様子
ビーチボール練習会の様子

6月11日(土)に光陽校区児童クラブで、小学4年生以上を対象としたビーチボール練習会を開催しました。

今年も、校区の木曜ビーチサークルの皆さんの全面協力により、今日の練習会と来週の大会を行います。今年は参加チームが増えて25チームになりました。

以前は練習会でも熱くなる保護者もいたのですが、児童クラブのスポーツは、「体を使って遊ぶ機会を提供することが目的」という私のポリシーを徐々にご理解いただいた(と、良い方に理解していますが)のか、静かに見守ってくださいました。

指導してくださったサークルのメンバーも、うまくサーブができない子には何度もさせてあげたり、連続サービスエースを出した子には、次の子に譲るように促したりと、気を使っていただきました。

ビーチボールを2週にわたりおこなったら、今度はドッジボールの練習会と大会を行います。お世話をしてくれるスタッフやチーム関係者にはご苦労かけますが、このような機会をもっと増やせればと思っています。

ありがたいことに、今年は少女バレーなどの少年少女スポーツ団体でもスポーツ教室を行ってくださることになりました。放課後児童健全育成や地域児童健全育成以外の、子供の遊び場づくりのオプションを、少しずつでも増やせたらと考えています。

ダウンロード

先頭へ