ブログ

富山市児童クラブで低学年のドッジボール大会

  • 鋪田博紀

ドッジ大会の様子
ドッジ大会の様子

8月7日(日)は、児童クラブのスタッフと富山県ドッジボール協会の役員を兼ねて、富山市児童クラブ連絡協議会主催のドッジボール大会の審判員(これでも公認審判だったりする)をしてきました。

県ドッジボール協会では一応、副理事長という肩書をもらっていますが、所帯の小さな組織故、理事長以下、全員が現場で汗を流すスタッフで、理事長自ら審判と運営スタッフをこなしておられました。

市児童クラブでは、前日に行われた小学4年生以上のビーチボール大会と、8日に行った3年生以下のドッジボール大会を毎年開催していて、今年で19回目の大会となります。

昨年は、富山市ドッジボール協会主催の大会と重なってしまい、審判員を各地区の児童クラブ役員でこなしていたうえに、冷房設備のない体育館だったので、本当にしんどかったのですが、幸い今年は冷房設備のある富山市総合体育館だったことと、県ドッジボール協会からたくさんの審判員が応援で参加してくださり助かりました。

しかし、この大会は公認審判員にとってはなかなか手強い相手です。

というのも、公式ルールは低学年の児童にとって難しいので、ファールなどを省略した児童クラブ独自の簡略ルールで行うのですが、それでもルールを完全に理解してプレーしているわけではないので、普段の公式ドッジボールでは見られないような珍プレーが続出。

おまけに公認審判員側も、普段とは違う簡略ルールなので、ジャッジに戸惑う場面がしばしば。

公認審判同士、苦笑いしながらジャッジした楽しい試合?ばかりでした。

また、今回はこの場を借りて公式ドッジボール大会のPRもさせていただきました。

ドッジボール協会では、ドッジボール大会に参加する元気なチーム・仲間を大募集中です。

年内は、次の2大会を低学年の普及のための大会と位置付けて開催します。小学4年生以下なら、クラスや学年あるいは学校で臨時チームを作るのもよし、児童クラブや町内単位でチームを作るのもよし。どしどし参加をお持ちしています!

詳しくは、県協会ホームページでどうぞ。

今後のジュニア大会の予定
開催日大会名会場
9月11 日(日)富山県U-10ドッジボールフェスティバル八尾スポーツアリーナ
12月4 日(日) 太閤山ランド杯Jrドッジボール大会太閤山ランド『ふるさとパレス』

また、先日開催された「第21回全日本ドッジボール選手権富山県大会」の模様が、ケーブルテレビ富山(9ch)の「市民ワイド」という番組で放送されます。

放送日程は、8月13日(土)から8月19日(金)の午前8時から9時、午後8時から9時です。どうぞ子供たちの熱い戦いをご覧ください。

ダウンロード

先頭へ