ブログ

8月の弾き語りライブレポ、そして今月もフォルッア総曲輪で弾き語りライブ

  • 鋪田博紀

「彩ら」のステージ
「彩ら」のステージ

8月27日(土)、フォルッア総曲輪で開催された「Everlasting Meoments Vol.13 ・・・夏の休日に貴方と懐メロを・・・」に、弾き語りで出演しました。写真は、主催された「彩ら」のステージです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、私、「Paradise View」というロックバンドでドラムを叩いていたのですが、2007年6月のライブを最後に活動休止しておりまして、以前私が企画にかかわったイベントに出演していただいた「彩ら」さんから、弾き語りでライブに出てみない?とお誘いいただいて今回の出演となりました。

ライブテーマは「懐メロ」でございます。ジャンルや年代には制限が無く、出演者が懐メロと定義すれば何でもよろしいとのこと。私は、自らの音楽ルーツである中島みゆき、松山千春、RCサクセションの曲に加え、アニソンを披露させていただきました。

なんとメタルバンドの重鎮「たまき&GZ」さんも出演されていて、演歌のメタルバージョンを披露され、会場は盛り上がっていました。

さて私と言えば、40分という持ち時間はあまりに長く、おそらく弾き語りでこれだけ長く歌う機会は10代のころに遡るのでは...

ただでさえギターが下手くそなうえににわか仕込みの練習。緊張のあまり頭が真っ白になり、コードは間違えるわ、MCでは他の出演者のガンダムネタに反応して、アニメネタでしゃべり過ぎて予定曲はすっ飛ばすわで、えらいライブになりました。

それでも温かいというか、お情けのアンコールを頂戴して、調子に乗って宝塚歌劇団のミュージカルナンバーを最後に歌わせていただきました。会場の皆様、出演者の皆様に感謝感謝でございます。

さて、こんなへたれライブをやってしまったにもかかわらず、来週の9月17日にフォルツァ総曲輪で開催される「AIF ~Acoustic in Forza~」に性懲りもなく出演することが決まりました。

参加型のライブなので、もし我こそはと思われる方、ぜひ一緒に出演しませんか?

ダウンロード

先頭へ