ブログ

一足早く成人式と自治振興会新年会 - 光陽校区

  • 鋪田博紀

成人式のひとコマ
成人式のひとコマ

1月3日は県内でも一足早い成人式が光陽校区で行われました。

校区内に住民票がある対象者約60名あまりのうち41名が参加しましたが、獅子舞やドッジボール、PTA・児童クラブなどで関わった子供たちが成人式を迎えるということは、私自身もそれだけ歳を食った証拠でもあります。

そういえば、住民票をおいていなくて案内が届かなかった新成人が、情報を聞きつけて当日になって参加してくれたのは、うれしい話です。

午後からは近くの中華料理店で、校区振興会の新年会も行われましたが、このとき話題に上がったのは、案内が届かなかった参加者に関連して、「今の小学校の卒業名簿は住所氏名が出ていないので、富山に居るはずなんだけど、住民票が地元にない新成人にはお知らせする術がないなぁ...」ということでした。

卒業時の児童名簿は学校としては出せないし、同級生に確認しようにも、学級の連絡網さえ自分の上下しかわからない。

富山市の成人式は、主催が各地域の自治振興会、共催が富山市なので、住民票さえ富山市にあれば、成人式の案内を送れるのですが、これが敬老の集いになると、富山市が直接に主催・共催者ではないので、それこそ回覧か口コミでしか案内が出来ない状況です。

後々のトラブルを回避するために、どんどん個人情報保護法の解釈が好ましくない方向に進んでいるわけであります。

地域の繋がりりにも影響があるのですが、一人暮らし高齢者の問題や災害時の対応など生活に関わる部分で大きな問題です。

おめでたい成人式ではありますが、そんなことが話題になった一日でした。

ダウンロード

先頭へ