ブログ

3月議会に向けて代表質問・一般質問を作成中

3月1日より3月定例会が始まります。平成24年度の施策と予算を決める大切な議会です。

議会によりますが、富山市議会では3月議会で、提出された議案と市長の提案理由説明に対して、各会派の代表質問を行います。

特に予算編成に関する事項が重要なのですが、自民党では、この代表質問を政務調査会に設けられた各部会がそれぞれの所管事項について質問を作成し、幹事長が質問する仕組みになっています。

今年度は厚生部会長を仰せつかっていますので、部会所属の同僚議員と質問項目を打ち合わせ、私が質問原稿を作成するという流れになっており、2月に入ってから断続的に作業を行っています。

所管事項の重要な課題としては、新聞報道などで皆さんもご存じの「環境未来都市」や現在策定作業が進められている「富山市高齢者福祉プラン」などがありますが、このほかにもたくさんの課題があり、時間の都合で代表質問に入れることができなかった事項については、自分が所属する委員会が所管する事項は一般質問しないというしばりがあり、私は厚生委員会所属なので他の議員に質問をお願いすることになります。

また、今回は議員個人として行う一般質問も控えており、この準備(資料集めや当局に対するヒアリング)、原稿作成に追われています。

こちらのほうは、12月議会の一般質問でできなかった事項を中心に行う予定です。

ダウンロード

先頭へ