ブログ

富山市民プラザで富山アートマーケット2012

アートマーケット会場
アートマーケット会場

3月17日(土)、18日(日)の2日間、富山市民プラザで開催された、富山アートマーケット2012に行ってきました。

1階のロビーから2階アートギャラリー、アトリウムを階段部分上手く使い、他の常設店舗などとも一体となった空間づくりがされていました。

アートマーケットというと難しそうですが、どちらかといえば日常生活で使える身近に置きたいアート作品・クラフト作品が多かったようで、土曜日だというのに結構な人出でした。

田嶋悦子作Cornucopia 96-I
田嶋悦子作Cornucopia 96-I

また、2階にあるトヤマグラスアートギャラリー(こちらは常設で富山市所蔵の現代ガラス作品を展示)ものぞいてみましたが、こちらは人はまばらで残念でした。

現在は、田嶋悦子作「Cornucopia 96-I」を中心に、ガラスと陶器を融合させた田嶋さんの作品とチェコの作家ボフミール・エリアッシュ作品を展示してありました。

さて、アートマーケットではカードや文房具、紙人形を購入してきましたので、画像をおまけで掲載しておきます。

カードは、「te to te to book」さんの作品で、手作り絵本やイラスト作品を展示・販売。mixi仲間のお嬢さんでした。

カードのスタンドは、「CRAFT S」さんの木工作品で、ネオジウム磁石でカードを挟みます。こちらでは、黒檀製グリップのカッターも購入しました。

白ヤギさんの紙人形は、くじら工房の作品です。

「赤いほっぺ」のシリーズのカード
「赤いほっぺ」のシリーズのカード

紫檀のフォトスタンド
紫檀のフォトスタンド

黒檀のカッター
黒檀のカッター

白ヤギさん(紙人形)
白ヤギさん(紙人形)

ダウンロード

先頭へ