ブログ

消防団の夏が終わりました

6月30日(日)富山県消防学校で富山市消防団方面団操法大会が開催され、私も西田地方分団の指揮者として参加し8位という成績をいただきました。

今年は、指揮者の私と1番員・2番員(ホースを伸ばし放水を担当)が初出場、3番員(ホースを伸ばす)が2番員からのポジション替え。

特に2番員は先日入団したばかりの新人ということで、なかなか練習もはかどらず先輩諸氏には大変心配をおかけしながらの大会となりましたが、市の大会への出場がかかる入賞圏内の7位と同点でタイム差で惜しくも8位(タイム点と動作点などで競います)という、私にすれば望外のよい成績をいただきました。

目標に向かって団員一丸となって頑張ることができた40日間でした。また、操法大会の練習を通していざというときに役立つ訓練ができたと思います。

ダウンロード

先頭へ