ブログ

サッカーの楽しさを広めたい - 富山第一大塚監督の講演会

  • 鋪田博紀

大塚監督講演会の様子
大塚監督講演会の様子

6月30日(月)富山第一ホテルにて、富山県市議会議長会主催のリーダーシップ研修会が、富山第一高校サッカー部の大塚一朗監督を講師に迎え行われました。

私としては、北陸勢初の高校サッカー日本一監督としてのお話しよりも、子供たちのサッカースクールを作ったり、障害者サッカーへの支援などを通じて、スポーツの楽しさを広める活動をされている姿に興味がありました。

サッカーをしに入部した約100名の部員全員を試合に出すために、プレミアリーグを始め、3つのカテゴリーのリーグ戦に参戦していることや、英国でのコーチ留学から経験障害者と健常者がコミュニケーションをとりながらサッカーを楽しむ姿を目の当たりにしたことがきっかけで、障害者サッカーとの連携を始めたことなど、期待通りのお話しでした。

それらは結果的にチームの強化につながっていくのでしょうが、大塚監督の最終目標は単に勝つことではなく、サッカーを通じて、老いも若きも、障害者も障害のない人もすべての人が幸せになる世界の追及なのでしょう。

また、勝利至上主義に陥りがちな少年スポーツや学生スポーツに対してのメッセージもお話の中に込められていた気がします。

内容については、次のリンクの記事と重複する部分があるので、ぜひお読みください。

ダウンロード

先頭へ