ブログ

カテゴリが政治の記事一覧

国政選挙はない年ですが(平成30年1月13日)
事務所開きであいさつする町長 1月13日(土)は、舟橋貴之立山町長と、従姉のご主人である佐藤康弘立山町議会議員の後援会事務所開きでした。 母の実家が立山町ということや、町長とは若手地方議員の政策研究集…
空き家対策 - 12月11日の一般質問から(平成29年12月12日)
空き家の種類別の空き家数の推移(出典:国土交通省) 12月11日の一般質問では、舎川議員から空き家対策について質問がありました。 昨年度は、空き家等対策特別委員会の委員として「富山市空家等の適切な管理…
期日前投票について(平成29年10月15日)
投票 仕事や旅行などのため、投票日に投票に行けない人は期日前投票をすることができます。 (1)投票に必要なもの 投票所入場券または、運転免許証など公的機関が発行した証明書等で本人であることを確…
初めての衆議院議員選挙とわかりにくい公選法(平成29年10月14日)
18歳選挙 #国に届け(自民党特設サイト) 18歳からの選挙権となって初めての衆議院議員選挙が始まりました。 選挙戦二日目に、学生さんから街宣車がうるさいと選挙事務所に苦情の電話が入り、事務所スタッフ…
衆議院解散(平成29年9月28日)
決意を語る田畑さん 本日衆議院が解散されました。 八月の内閣改造では「小手先の内閣改造ではなくて解散を!」 そして解散が濃厚になると「大義なき解散だ!」 いずれも野党各党の声でした。…
改選後の初定例会を終えて(平成29年7月 3日)
本会議場 改選後の初定例会となる富山市議会6月定例会が終わりました。今議会から副議長として議長席に座る事となりました。 4列ある議席の半分が昨年秋の補欠選挙で当選された議員と今春当選された新人議員で占…
明日の投票日には(富山市議会議員選挙)(平成29年4月15日)
街頭での訴え しきだ博紀です。 選挙運動を行うことが出来るのもあとわずかの時間となりました。この一週間、街頭や個人演説会で、議会改革や初当選以来取り組んできたまちづくりや教育環境の充実などに加え、住宅…

ダウンロード

先頭へ