WordPressとMovableType

WordPress管理画面
WordPress管理画面

管理していた、とあるサイトのリニューアル案件があって、MovableTypeからWordPressへ移行するプロジェクトに参加しました。おもな理由は、スマホからの投稿が手軽に行えるというものです。

MovableTypeですと、スマホやタブレットの更新は問題ありませんが、新規投稿の際にいちいちPCページで行わなければいけなかったためです。

基本的な構築とデーター移行は業者さんにお願いし、クライアント側として、細かなレイアウト修正などを私が担当しました。

PHPについては全く知識がなかったのと、デザインとプログラムがほぼ分離しているMovableTypeとは勝手が異なり、苦戦しております。

一方で、欲しい機能がプラグインでかなり多く提供されていて、凝りださなければデザインを触ることなく、プラグインのインストールだけで機能の追加が行えるなど、気に入った点もありました。

プラグインやTIPSについては、おいおい覚書代わりに書いてまいります。