ブログ

スポーツの夏!五輪にソフトボールにスペシャルオリンピックス

市議会チームの攻撃
市議会チームの攻撃

ロンドン五輪が日本史上最多メダル獲得で終わり、これからパラリンピックが開幕。サッカーでは一悶着ありましたが、IOCもそうですが、FIFAは人種問題・政治問題には厳しいので、あれは完全NGな行為だと思います。たとえ偶発だったとしても。

個人的には、小島孝治監督率いる、横山樹理、広瀬美代子、小川かず子、江上由美、水原理枝子らの1977年ワールドカップ優勝チーム以来の、全日本女子バレーボールファンということもあり、女子バレーボールの銅メダルが一番嬉しかったです。

ところで、8月19日(日)は、富山市勤労者ソフトボール大会があり、光陽ソフトボールクラブも出場しました。

結果は、杉田クラブに10-0のコールド負けでして、私自身も2打数0安打と全くいいところが無く、おじさん球児の夏は、あえなく終わってしまいました。

リベンジ!じゃないですが、21日(火)は恒例となった、富山市議会チーム対富山市役所チームの親睦対抗試合でした。

4対9でリードされた最終回表の攻撃で6点をもぎ取り、裏の相手チームの攻撃もランナー二人を背負いながらピンチを切り抜け、見事10対9と言う絵にかいたような試合展開で勝利しました。

私の成績は、4打席で2安打、1失策、1内野ゴロ。打点も挙げたし、相手の最後の攻撃も私がセンターフライを捕球してゲームセットとなり、まずますの内容でございました(ホッ)

試合後は選手・応援者・スタッフで懇親会でしたが、私はそのまま蜷川にある富山市障害者福祉プラザへ直行して、今年10月7日に行われるスペシャルオリンピックス日本・富山のトーチランの打ち合わせ。

このトーチランは、来年1月29日から2月6日に韓国・ピョンチャンで行われる2013年冬季世界大会に富山県から出場するアスリートの激励と、大会の成功を願って開催します。正式に要綱が決まりましたらこのブログでもお知らせしたいと思います。

ダウンロード

先頭へ