ブログ

知事選挙戦 - 環水公園にて

  • 鋪田博紀

結婚式にちん入
結婚式にちん入

知事選挙中です。基本的に私たち市議会議員は直接かかわることがないのですが、「10月20日に知事と一緒に街宣車に乗ってくれ!」という選対からの依頼で、朝から夕方まで石井たかかず知事とご一緒しました。

市内の北部から順番にスーパーや路上で街頭遊説を行い、神通川をわたって西部地区に入ろうとしたら、知事から「鋪田さん、4年前は環水公園に行きましたよね?是非行きたいんですが時間はありますか?」と言われ、急きょ環水公園へ街宣車を進めました。

するとそこでは結婚式が!

たまたま新郎新婦両サイドの主賓が知人であったこともあって、結婚式に知事がちん入することになりました。新郎新婦はもちろん出席者のみなさんもびっくりなさったでしょう。でも、ちゃっかり記念撮影などもなさっていました。

広い公園を知事に歩かせるのはやめようという選対スタッフの申し入れもあって、今回は予定に入れなかったのですが、4年前はスターバックス側から公園をくまなく回り、来園者と握手して歩いたので、その時の印象が強かったのでしょうか?

4年前の選挙で
4年前の選挙で

公園に遊びに来ている親子に優しく声をかける知事の立振る舞いにファンになったのですが、特に印象的だった写真を掲載しておきます。

新幹線などのハード整備に手腕を発揮されたという評価が先に立ちがちですが、子育て、教育や周産期医療、不育症治療など、人を大事にする政治を第一に心掛けてこられた知事の人柄がにじみ出る1枚だと気に入っています。

ダウンロード

先頭へ