News

市内各地域で成人式

  • 鋪田博紀

西田地方校下成人式

1月の連休中は富山市内価値地域で成人式が開催され、私も、西田地方校下の成人式に出席させていただきました。

地区センターには72名の新成人が集い、式典の後は懐かしい恩師との懇談会が行われ、出席された当時の担任の先生方も、立派になった教え子の姿に感激されていました。

さて、この日の夜に消防団の新年会があり、2次会でカラオケ店に行ったのですが、そこで近所の新成人にばったり出会いました。同窓会でやってきたのでしょうか。

お店の入り口で元気よく挨拶されて、一瞬誰かわからないくらい立派な好青年になっていて、とても爽やかなあいさつが印象的で、自分や家族に近況などを話してくれました。

「最近の若者は」というのが年長者の口癖ですが、彼らを見ているとそんな風には思えません。一部分の悪いところばかり見るのではなく、いいところをしっかり見つけて伸ばしてあげるのも私たち先輩の役目ではないでしょうか?

なかなか明るい展望が見いだせないでいる状況ですが、かれらの未来に明るい希望ある地域・国を作っていかなければと思いました。

ダウンロード

先頭へ